本ページにはプロモーションが含まれています。

ゆで卵の茹で汁は危険なの?再利用やカルシウムについての調査!

ゆで卵 茹で汁 危険 食品の疑問
Pocket

今回は、ゆで卵の茹で汁の危険性についての内容をお届けします!

卵の殻ってなんとなく汚れているイメージがあるので、ゆで卵を作った後の茹で汁も若干汚い印象を持っている人も多いかもしれませんね。

しかし、実際のところはゆで卵のゆで汁に危険性はありません

ゆで卵の茹で汁をそのまま飲むなんて人はいないでしょうけど、パスタやブロッコリーを茹でたり、味噌汁に再利用するのは全然OKです♪

詳細は本文でお伝えしますが、サルモネラ菌などの心配もないのでご安心ください!

記事後半では、ゆで卵の茹で汁を再利用するアイデアも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

スポンサードリンク

ゆで卵の茹で汁に危険性はない!サルモネラ菌は熱に弱い!

冒頭でもお伝えした通り、ゆで卵の茹で汁には危険性がないので、お料理に再利用しても食中毒になるような心配は無用です。

そもそも、ゆで卵は沸騰したお湯の中で10分くらいグラグラ煮てつくる料理なので、言ってみれば煮沸消毒しているようなもの。

万が一卵の殻にサルモネラ菌などの雑菌がくっついていたとしても、ゆで卵を作っている途中の熱でやっつけてしまえるのです。

ちなみに、サルモネラ菌をやっつけるには、75℃以上のお湯で1分くらい加熱すればOK。

ゆで卵の茹で汁は沸騰状態(100℃)×5分以上であることを考えれば余裕でサルモネラ菌をやっつけるには十分過ぎる環境ですね。

もちろんサルモネラ以外の雑菌についても、この温度でこの時間加熱していれば十分やっつけることができるので、雑菌による食中毒の心配は必要ないことがご理解いただけたかと思います^^

せっかくなので、卵の殻が何となく汚れているというイメージも払拭しておきましょう。

現在、市場を流通している卵は、パック詰めされて出荷される前の段階で洗浄と殺菌処理が行われています。

日本人は卵かけご飯など卵を生の状態で食べることが多いので、当然そのまま食べても問題ないような状態にしてから販売されるような仕組みになっているんですね。

こちらのサイトによると、全国から集められた10万個の卵のうち、サルモネラ菌がついていたのはたったの3個だったというデータがありました。

この数値からもわかるように、そもそも卵の殻にサルモネラ菌がついていること自体が超珍しいことなのです!

これらの理由から、「ゆで卵の茹で汁に危険性はない」という結論に至ります^^

ただし、茹で汁を保存しておくのはあまりおすすめできません。

茹で汁には割と卵の臭いがついちゃっていますし、作っている途中で卵の中身が少しお湯の中に出てしまっているような場合もあります。

そうなると、普通のお湯よりも傷みやすくなってしまうので保存には向かないのです。

なので、ゆで卵の茹で汁を再利用する場合は、当日中に使うようにしましょう!

スポンサードリンク

ゆで卵の茹で汁を再利用!料理の他には植物に与えるのもアリ!

ゆで卵の茹で汁を再利用するのであれば…

  • パスタや野菜を茹でる
  • 味や香りの強い煮込み料理に使う
  • のがおすすめです!

    先ほどお伝えした通り、ゆで卵の茹で汁には卵の臭いがついているので、再利用した時にその食材や料理に多少臭いが残ってしまう場合があります。

    なので、その点を考慮して、卵の臭いが残ってもあまり影響がないことに再利用するのがポイントになります。

    ゆで野菜であればドレッシングをかけることで臭いが気にならなくなりますし、パスタも茹でた後にソースと一緒にすることで問題なくなるかと思います。

    カレーやビーフシチューなどの煮込み料理ならなおのこと臭いは気にならなくなるでしょう。

    薄味のスープなどに再利用すると、後味がちょっと微妙な感じになってしまうかもしれないので、スープ系に使うなら味噌汁のような味の濃い料理に使ってくださいね。おすましとかなダメです!

    さて、料理に使う以外での再利用方法としておすすめなのが、「植物の水やり」です。

    ゆで卵の茹で汁には卵の殻から溶け出したカルシウムが含まれているので、これが植物にとっては嬉しいプレゼントとなります。

    カルシウムは植物にとっては非常に有用で、成長を促す他にも害虫の予防にも効果を発揮してくれます。

    たまに古めのお家の軒先にある鉢植えの中に、卵の殻が無造作に入れてあることがありますよね。あれは、こういった効果を狙ったものなんですね。

    卵の殻だとカルシウムが溶け出すまで時間がかかりますが、最初からカルシウムが溶けている茹で汁なら即効性があります。

    使い方も簡単で、ゆで卵の茹で汁を十分冷ましてから植木鉢にかけてあげるだけでOKです。

    個人的には料理に再利用するよりも、どちらかと言うと植物に使ってあげる方が良いように感じますね。

    ということで、ゆで卵の茹で汁を肥料の一部として再利用してみてはいかがでしょうか^^

    スポンサードリンク

    ゆで卵の茹で汁の危険性についてのまとめ

    ゆで卵は沸騰したお湯の中で10分程加熱する必要があるので、もし雑菌などがついていても作る過程で殺菌されていることになります。

    これには有名なサルモネラ菌も含まれているので、ゆで卵の茹で汁に危険性はないと考えられます。

    また、お店などに流通している卵は、パック詰めされて商品になる前にしっかり洗浄と殺菌処理が施されています。

    なので、そもそも卵の殻にサルモネラ菌がついているという事自体が非常に稀なケースと言えます。

    なので、もしゆで卵の茹で汁を再利用したいと思ったら、心配せずに使って大丈夫です。

    ただし、茹で汁には卵の臭いがついているので、その臭いをごまかせる料理に使うようにしてくださいね!

    料理以外に使うのであれば、十分冷ましてから植木鉢にかけてあげるのがおすすめです^^

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました