里芋のぬめりは栄養たっぷり?取らない方が良いの!?

この記事は3分で読めます

Pocket

煮っころがしといえば「里芋」
里芋といえば、そう「ぬめり」です。

里芋って、なんというかあの独特の食感が特徴的。
それもこれもあのぬめりがあるからだと思います!

わたしはネバネバ系のお野菜は好きな方なので、
里芋のあのぬめっと感も取らない方が好みです(●´▽`)

さて、わたしの好みはおいてといて、
今回のテーマは「里芋のぬめり」でございます♪

ネバネバ系のお野菜は栄養たっぷりというのは、
最近であればもうすっかり当たり前の知識になりました。

もちろん、里芋のそれも例外ではありません!
調べてみたらやはりかなりの強者であることが発覚。

ということで、里芋の不思議に迫りたいと思います(〃ゝ∇・)ゞ

スポンサードリンク



里芋のぬめりは栄養です!取らない方が健康的。



はい、タイトルの問いかけの答えです。

里芋のぬめりはわたし達の身体を
ぬめっと守ってくれます((*´∀`))


例えば、こんな効果があると言われています(´・∀・)ノ゚
  • がん細胞の増殖抑制
  • 痴呆症の予防

  • 肝臓や腎臓を守る
  • 腸内環境の改善
  • 胃腸の腫瘍を予防
  • どれも、とっても嬉しい効能ですね!


    で、あのぬめりの正体はと言いますと、

    「ガラクタン(炭水化物)」「タンパク質」

    が合体した粘性物質なんです(*´ε` *)


    04


    キーワードは「免疫力」


    そう、このガラクタンは免疫力を高めてくれるのです!
    免疫力をしっかり高めていれば、病気のリスクは下がります。

    なので、がん予防に限らず風邪の予防にも効果的。
    身体全体をぐるっと守る栄養バリアのようなものですね(ノ `・∀・)ノ゙


    さらにガラクタンには脳細胞を活性化させる効果もあります。
    脳細胞が活性化すれば、もちろん「ボケ防止」になりますね!



    さて、上の効能のところは2つに分かれていますが、
    今ご説明したのは、主に上の2つの効能についてですね。

    次の章では、下の3つについてご説明しましょうヽ(゚Д゚*)ノ
    実は、また「別の栄養成分」がぬめりの中には隠れているのです!


    う~ん、里芋やるなぁ。


    「ムチン」という栄養成分の驚くべき健康効果。



    さて、里芋のぬめりのもうひとつの成分。
    その物質は「ムチン」という名の栄養素です。

    このムチンは胃や腸の粘膜を保護してくれます。

    さらに、保護すると同時に活性化もさせてくれるので、
    消化吸収の能力が上がり、腫瘍などの予防にもなります(σ^▽^)σ


    01


    さらにムチン、腸内の「善玉菌のごはん」になります。

    ムチンをしっかり摂取していれば、善玉菌が増えて、
    腸内環境が改善されていくというわけなんですねぇ。


    またムチンには、腎臓肝臓
    強くする効果もあるとされています。

    お酒が好きな人にはぜひともぬめりを
    取らないで里芋を食べてほしいですね!



    と、ここまで書いてきて思ったのですが、
    結局、健康って全てつながっているんですねε-(´∀`*)

    「病気にならない生き方」という本でも読んだのですが、
    腸内環境は健康維持のためにはかなり重要とのこと。
    この腸内環境を整えることにより、免疫力があがり、
    その結果、がん細胞をも食い止めてくれるという感じです。


    やはり、いかに「免疫力」を高めるかが重要なポイント。
    ネバネバ物質はそれを強力にサポートしてくれる栄養成分。


    ということで、里芋のぬめりは取らないことをおすすめします。
    味付けはちょっとしにくくなりますけど、健康優先です♪

    あ、それからムチンは加熱し過ぎると壊れてしまいます
    ですので必要以上の加熱調理にはご注意ください(`・ω・´)ゞ



    スポンサードリンク




    里芋の嬉しい豆知識!実は以外に低カロリーなんです♪



    ここからはおまけ知識なんですが、
    里芋って水分が多いので実は低カロリー。

    他のおいもさんに比べると約半分くらいなんです(*´ε` *)

  • サツマイモ 100グラム … 約130カロリー
  • 里芋 100グラム … 約60カロリー

  • でも、「食物繊維」「カリウム」は豊富に含まれているので、
    炭水化物といえど、ダイエットには向いている食材と言えます(●´∀`)ノ


    05


    お通じも良くなり、余分な水分も排出してくれるので、
    身体の「むくみ」も解消されるという嬉しいおまけつき。


    まぁ、食べ過ぎたら同じですけどねぇ…(-∀-`; )
    一日2、3個くらいなら問題ないと思いますよ~♪


    里芋はとっても健康的。美味しくいただきましょう。



    ということで、

    「里芋のぬめりの秘密。健康維持には最適♪」

    についてお届けいたしました!


    やはり、ネバネバは体に良いんですねぇ。

    里芋以外にもたくさんありますので、
    今後も積極的に食べていきたいと思います♪


    それでは、今回はこのあたりで。
    ご訪問、ありがとうございましたぁ(*・∀-)☆

    スポンサードリンク

    関連記事

    1. そうめん カロリー ダイエット